株式会社エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > 消化不良

消化不良

2010/05/29

カテゴリーブログ

珍しく肌の調子が悪くなり


病院皮膚科に行ってきました。



診察室に入り、先生の前に座った途端


「帽子をかぶるビックリマーク 日に当たらないビックリマーク


化粧しないビックリマーク 薬塗るからビックリマーク はい、そっちビックリマーク



・・・え目ワタシ、何も話していない・・・



「いつからとか、自覚症状とか聞いてもらえないのはてなマーク


原因が何かとか、どんな薬を出すとか


説明してもらえないのはてなマーク



消化不良汗のまま


「もう二度と行かないむかっ


っと思い帰ってきました。


人って、聞いてもらうだけで安心したり、満足したりする。

コミュニケーションと言うと


「話し方」「伝え方」が気になりがち


けれど「聞く事」もコミュニケーションの重要な要素ビックリマーク

相手の言いたいことがわかったら、半分以上成功クラッカー


でも、それが難しいんですけどねあせる
ペタしてね