エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > パーティシーンで恥ずかしい思いをしない!NGマナー10

パーティシーンで恥ずかしい思いをしない!NGマナー10

2014/12/03

カテゴリーブログ マナー

12月に入り、パーティが多くなるこの時期

 

気を付けたいのがパーティでのマナー

 

多くの方の集まるパーティで、

 

装いや振舞いがステキな方は人目を惹き

 

逆に装いや振舞いが残念な方は、嫌がられ

 

その後のコミュニケーションに支障をきたすケースも。

 

今回はパーティでの「ありがち10のマナーNG」をご紹介

 

 

NG1 出席と言っておいてドタキャン

 

最近はSNSの普及などで、気軽に出席連絡をするケースも。

 

「会費は当日だし、とりあえず行くって言っておいて、気が向いたら行けばいいや」

 

のような考えは大迷惑!!

 

もしもあなたが主催者で、このような考えでドタキャンされたら

 

どう思いますか?どうなりますか?

 

あなたの分の会費を主催者が負担しなければならなくなったりするケースもありますし、

 

何よりも、あなたへの信頼感はなくなります。

 

会費以上のものをあなたは失うことになるのです。

 

 

NG2 平服でと言われたから、普段着で来た

 

「平服」というのは「略礼服」を意味します。

 

「略礼服」=礼服を略したもの ですから 普段着 というのはあり得ません。

男性ならスーツ  女性ならスーツやワンピース です。

パーティですので、素材もカジュアル素材などは避けるもの。

例えば、いくらオシャレなシルエットでも


デニム、コットンなどのカジュアル素材などは適していません。


NG3 ブーツで出席した

寒い季節。ブーツで出席する方をよく見かけます。

あるパーティで国会議員の方がブーツでいらっしゃり、

 

ステージであいさつされたのには、かなり驚きました。

ブーツはカジュアルな履物です。パーティにはふさわしくありません。

 

 

NG4 大きな荷物を持ったまま会場へ

 

時々見かけるこの光景。

 

自分自身が置き場所に困るケースもありますが、

 

皆様で使うべき椅子や荷物置き場を占領してしまうことにもなり、迷惑です。

 

コート、大きな荷物はクロークへあずけ、

 

小さなバッグ程度だけにしましょう。

 

立食パーティではショルダーバッグで。

 


NG5 立食パーティで席の陣取り

立食パーティでは、両サイドや後方だけに少し椅子がならんでいることがあります。

これを、荷物などで陣取っている方をよく見ます。

友人の分まで陣取って、他の方が使えないようなケースも。

これはとても恥ずかしい行為!

 

パーティは社交の場、自分本位な行動は慎みましょう。

 

 

 

NG6 パーティ会場で携帯・スマホで会話

パーティは社交の場、その場にいらっしゃる皆様と時間を楽しむのがマナー

 

そんな場所で携帯電話で会話をしていたりしたら、どうでしょうか?

 

会場にいらっしゃる皆様にも、ざわざわしているところで会話する電話の相手にも

 

どちらにも失礼な行為です。

 

着信音なども必ずマナーモードにし、

 

通話は一旦会場を出てするようにしましょう。

 

 

NG7 フリードリンクだからと泥酔

 

最悪です。

 

フリードリンクだからと言って飲みすぎるのは、とても恥ずかしくみっともない行為。

 

「モトをとろう」なんて考えは、「あさましい」としか皆さんの目には映りません。

 

さらに吐いたり、絡んだり、体調が悪くなって人に介抱してもらったり・・・

 

そのようなことは、迷惑以外のなんでもありません。

 

 

NG8 ビュッフェで料理を食べ続ける

パーティでの料理の位置づけは、コミュニケーションを促進させるもの。

 

乾杯が終わった途端、料理台に真っ先に走っていき、

 

他の方のことも考えず、ゴッソリとり、ガッツリ食べる

 

「せっかく〇〇ホテルに来たんだから・・・」

 

次から次へ、料理を取っては食べ、取っては食べ

 

「あ~お腹いっぱい!あ!ケーキも全種類食べなくちゃ!」

 

パーティでスマートな振舞いをする方は、料理は軽くしか召し上がりません。

 

上記のような振舞いをした時点で、周りのあなたへの評価は・・・

 

 

NG9 みんなの分も・・・と食べきれない量をとる

 

一見とても親切に見えますが、

 

ビュッフェでは自分で、自分の食べきれる分だけ取るのがマナー。

 

テーブルに食べられない量のお料理が残っているのは、非常にみっともないものです。

 

 

NG10 お開きと言った途端食べだす

 

会場・主催者は非常に迷惑です。

 

それまで会話をしていて食べられなかった

 

そんな方もいらっしゃるでしょうが、

 

お開きになったらすみやかに退席するのがマナーです。

 

 

さて、いかがでしょう?

 

あなたは思い当たることはありませんか?

 

気づかずにやってしまっているかもしれません。

 

今年のパーティでのマナーは、あなたの品格・価値につながります。

 

ステキなパーティシーズンをお過ごしください。