エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > 気をつけたい!新年会マナー

気をつけたい!新年会マナー

2016/01/01

カテゴリーブログ マナー

あけましておめでとうございます


新しい年 仕事が始まると「新年会」「賀詞交歓会」などが

たくさんある!という方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、新年会で気をつけたい15のマナーをご紹介

 

 

①ドレスコードを守る

どのような場所で開かれるか?どんな形式の会か?

でドレスコードは変わります。

特に新年会や賀詞交歓会は、新年はじめの御挨拶

明るく華やかさも持たせたいところ。

 

あまりにカジュアルすぎる服装での参加はいかがなものかと思います。

男女とも最近気になるのが靴のマナー。

男性で、スーツなのに黒のカジュアルシューズ

女性で、ブーツ

 

などは、本来 マナー違反ですよ。

 

 

②到着時間は?

 

受付開始時間を目指して行きましょう。

開始直前は混雑が予想されますし、

早めに到着して皆様と新年の挨拶をする方が

ゆっくり皆様とご挨拶ができます。

新年から遅刻は避けたいものですが、

役職者などでいくつもの会をハシゴしなければならない場合などは

あらかじめ到着予定時間を伝えておくのがマナーです。


③携帯電話はマナーモード


当たり前のことですが、必ずと言っていいくらい鳴らす方がいます。

中には、御挨拶中に電話に出て会話をはじめるツワモノも。


周りの「失礼よね」っという冷ややかな目に気づきませんか?

一番やってはいけないマナー違反ですね。


④立食パーティのテーブルは?

 

テーブルが決められてない場合、

 

「末席に・・・」と入り口付近に固まりがち。

主催者との関係にもよりますが、入り口付近は後から来る方が入りにくく

会場内も閑散とした雰囲気になり、主催者側は会を進めにくくなります。

 

後から来る方の邪魔にならないテーブルに進み、

前方を勧められた場合はすみやかにステージ付近のテーブルに進みましょう。


⑤乾杯は?

ジョッキなどの厚いグラスでない限り、

基本的にグラスはカチンと合わせません。

目の高さまで掲げ、皆様とアイコンタクトをとりましょう。

合わせるのを求められたら、そっとグラスをあわせるくらいに。

これも、シャンパングラスなど薄いグラスではすべきではありません。


⑥飲み物のマナー

フリードリンク=飲み放題=飲まなきゃ損!

 

のようにガブ飲みするのは、マナー違反

「会」と名のつく場は、すべて社交の場。

周囲に迷惑がかからないように節度を持って飲むことが最低限のマナー。

また、飲み過ぎる姿を見て、あなたの評価も下がる恐れが高いですね。


⑦足(ステム)のあるグラスは、足(ステム)を持つ

いまだに見ます。

シャンパンやワイングラスのグラス部分を持つ方。

ハッキリ言って、このレベルのマナーを知らないのは

恥ずかしいと思いましょう。


⑧おしぼりの使い方

おしぼりは、手を拭くもの。

暖められていて気持ちが良いからと言って顔を拭いたり、

テーブルを拭いたりするのは、NG行為です。

 


⑨お料理のマナー

ホテルやレストランでの立食パーティや、カジュアルな居酒屋など

大皿料理が多くなることでしょう。

このようなパーティでありがちなのが、

同じテーブルの方の料理も気を利かせてたくさんとる方。

これは基本的にマナー違反です。

結局テーブルに多くの料理が残っているパターンがほとんど。

自分の食べる分だけを取るのが基本マナー。


⑩会話を楽しむ

乾杯が終わった途端、お料理にダッシュ。

パーティ慣れしていない事が丸わかりになる瞬間です。

主旨は新年の御挨拶、コミュニケーションをとること。

数多くのパーティに参加しているエグゼクティブなどは、

お料理は少し頂く程度。コミュニケーションを優先します。

これがスマートなマナーですね。

 


⑪挨拶などはしっかり聴く

 

乾杯後などに挨拶が入ることもあるでしょう。

壇上での御挨拶がある場合や、来賓紹介などが入る際は

会話を一時中断し、御挨拶に耳を傾けるのがマナー。

御挨拶される方、紹介される方は、主催者にとって重要な方です。

敬意を表すのは、挨拶される方、主催者への大切なマナーですね。

 


⑫人を遮らない

ビックリするのは、料理テーブル近くで平気で食事をしている方。

他の方がお料理をとる邪魔になったりします。

 

ツワモノは、司会卓やステージをテーブルにした方も。

ひどいとしか言いようがありません。



⑬椅子を占領

立食パーティで周囲に椅子がある場合、

テーブル付近に集まらず、椅子を占領する方々がいらっしゃいます。


さらに、その椅子を他の人にとられないために荷物で場所取りする方も。

椅子は皆さんで使うものです。


⑭退席のマナー


・お腹がいっぱいになったから・・・挨拶したい人にはしたから・・・と途中退席

・お開きになったけど、食べ足りないからいつまでも食べている

両方NGです。

途中退席は、よほどの理由がない限り、主催者に対して失礼なマナー。

事情がある場合は、遅刻同様 先に伝えておきましょう。

お開きになったのにいつまでも食べている方

毎回何名かはいるのですが、かなり恥ずかしいマナーです。

主催者にも、会場にも都合があります。

 

口には出しませんが、迷惑に思っているものです。

 

 

⑮SNSへのアップ


会で盛り上がってみんなで撮影した写真

 

許可なくアップするのは、マナー違反。

 

時には相手がトラブルに巻き込まれ、迷惑をすることだってあります。

 

たくさんの会が開かれるこの時期には、やむなく選択してお越しになっている方も。

必ず、「載せてもいいですか?」と許可を得てから載せましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

ステキなマナーで、ビジネスもプライベートも良いスタートを!