株式会社エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > 入社前に知っておきたい「新入社員の意識マナー」③~アイコンタクト&スマイルで心をつかめ!

入社前に知っておきたい「新入社員の意識マナー」③~アイコンタクト&スマイルで心をつかめ!

2016/03/10

カテゴリーブログ マナー

入社カウントダウン

身のまわりの準備も徐々に進んでいることでしょう。

今日は、先輩方の心をつかむ「意識マナー」

①アイコンタクト

とにかく先輩や同僚の「目」をしっかり見てコミュニケーションを。

 

アイコンタクトは

 

・相手には「聞いています」「やる気があります」という信頼のサイン

 

・自分には「相手の視覚情報」を得られる

 

というメリットがあります。

 

この「視覚情報」 非常に多くの情報を自分にもたらします。

 

 

②スマイル

笑顔は心の窓

 

常に笑顔でいる人は、

 

・先輩、仕事を受け入れる準備ができている

 

・モチベーションが高い

 

・感謝の気持ちがある 

 

もっとも職場で好かれます。

 

 

アイコンタクト&スマイル

 

いつも笑顔で!はモチロンですが、

 

特に先輩や同僚と目が合った時がポイント

 

アイコンタクトをとってニッコリ

 

アイコンタクトを増やしてニッコリ

 

これを心がけましょう。

 

 

あなたの「仕事意識」を伝えるのがアイコンタクト&スマイル

 

 

入社に向けて、今から周りの方に向かって実行し

 

練習しておきましょう!!!