株式会社エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > オフィスマナーや接客マナーでも使える!EXSIAのプレゼン「5S」

オフィスマナーや接客マナーでも使える!EXSIAのプレゼン「5S」

2014/08/30

カテゴリーブログ マナー

以前 プレゼン・話し方の「5S」としてご紹介させていただきました「5S」

これはオフィスのビジネスマナーや

接遇マナーでも 大きな効果を発揮します!

①朝の「5S」実践!

朝の出勤時、な~んとなくオフィスへ足を踏み入れる

な~んとなく仕事をスタート

そこに「5S」を取り入れてみましょう!

 

一旦オフィス入口で「Stand」姿勢を正す

そして「Stop」し、「See」オフィスをしっかり見渡しましょう。

「Smile」笑顔で「Speak」挨拶からスタート!

仕事モードへの切り替え、気持ちの良い効果的な「挨拶」

円滑なコミュニケーションにつながります。

②接客の「5S」実践!

オフィスやバックヤードから出る際、一礼を実践しているお店は多いですが

なぜかうつむき加減で、表情も中途半端

しっかりできていないところが多いですね。

徐々にながらお辞儀などになり・・・

スイッチの切り替えがしっかりできないままフロアへ。

フロアに出る際は「Stand」姿勢を正して、しっかり「Stop」

必ずフロアを自分の目で「See」見ましょう。

そして「Smile」笑顔で一礼(Speak)

フロアへ出る際のこの行動は、お客様への視覚的効果もありますが、

何よりも「自分自身」に接遇のスイッチを入れる効果が大きなもの。

忘れがちな「See」などもしっかり徹底することで、

その後の接遇も大きく変化します。

 

プレゼンの「5S」はコミュニケーション・マナー全般で使えるスキルです。

Stand(立つ)

Stop(止まる)

See(見る)

Smile(笑顔)

Speak(話す)

©プレゼンの「5S」は EXSIAが推奨するコミュニケーションスキルです。