エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > 5月5日テレビ朝日「中居正広の身になる図書館」~マナーの分かれ道出演

5月5日テレビ朝日「中居正広の身になる図書館」~マナーの分かれ道出演

2018/05/08

5月5日放送 中居正広の身になる図書館~マナーの分かれ道

 

に、代表 松原が、マナーの専門家として出演しました。

 

スクリーンショット 2018-05-07 23.29.29

 

今回は生活に密着した4つのシーンのマナー問題に、芸能人の皆さまが回答。

 

まずは、旅館での荷物を置く場所のマナー。

知っているようで知らない方が多いですよね。

 

絶対NGなのは、床の間の前。床の間は神聖な場であり、景観です。

遮らないようにしましょう。

スライド1

ホテルのクローゼットと同様に、押し入れの中に入れてしまう!

なんて意見も出ましたが、旅館の押し入れの中は布団などをしまう場所。

お客様が使う場所ではありません。

 

スライド2

テーブルの上は?

と間違い代表を仰って下さる中居さんに、理路整然と・・・

流れがわかっているはずなのに、笑ってしまうシーンです。

 

2問目は、メール送信が遅れた場合のマナー問題。

スライド3

素直に「忘れていた」と仰る方、

嘘でごまかすという回答、様々なユニークな回答が出ました。

 

嘘は、だいたいバレます。番組でも思わずツッコミました。

 

基本は、

①謝罪 ②理由 ③前向きな気持ち

 

理由を伝える際に気をつけたいのは、どの言葉を使うか?

 

忘れる・・・心が亡くなると書きます。

      心の上に「亡」の文字がのっていますので、

      自らの意思や心の動きで亡くなることを意味するとされます。

 

忙しい・・・りっしんべんも「心」を意味します。

      物事に追われて暇がないが、自己制御できる状況を意味し、

      目上の方に伝えると、

      「自分よりも優先させることがあるのか?」などと御不快に感じる方も。

 

慌ただしい・・・落ち着きなくせわしい様 自己制御できないような状況

        を意味するため、この場合は「慌ただしくしておりまして」

        の方が角が立たないでしょう。

 

3問目は、入院のお見舞いをいただいた際、快気祝いや全快祝いをする際のマナー

スクリーンショット 2018-05-08 00.01.15

金額と商品をお答えいただきましたが、

 

お返しの相場は、いただいた金額の3分の1~2分の1

内容は、入院見舞の場合には病が消えるということで、

消えてなくなるようなものが良いでしょう。

 

石鹸、洗剤、入浴剤などや、今治タオル(今治ると受け取れる)が人気です。

 

倍返しという回答も出ましたが、相手に失礼です。

・あなたの気持ちは受け取れません

・贈った金額が低すぎたのか?

・見下された

などと感じる方も。ご注意ください。

 

最後の問題はご近所トラブル。

結構お悩みの方も多いのでは?

ここでは騒音トラブルの伝え方について回答いただきました。

スライド4

 

ポイントは

・相手に配慮した言い方をする

・時間を限定する

・自分側もご迷惑をおかけしていないか?

・指示命令表現でなく、依頼表現をする

 

全体に対して言うなど、やんわり気づかせたい時には、

言い方にご注意ください・・・

劇団ひとりさんの反応に大笑いの松原でした。

 

常に拾い方がプロフェッショナル!

毎収録、素晴らしい!!!と感動しておりました。

 

 

現在、その他の番組問題の監修なども行っております。

 

またご報告できる機会にご案内させていただきます。