11月29日テレビ朝日系列全国ネット「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に代表 松原が出演いたしました
11月29日テレビ朝日系列全国ネット放送
「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に代表 松原が出演いたしました。
今回は、スタジオにて、結婚式のスピーチマナーや、テーブルマナーを解説。
結婚式のスピーチの基本構成は、
①新郎新婦と両家へのお祝いの言葉
②自己紹介
お二人やご両親がご起立なさっている場合は、この前後で着席を促すとスマート
③人柄、エピソード
ここでは、忌み言葉を使わないように注意しましょう。
ちなみに、お二人の関係だけでなく、自分と新郎新婦との関係を話す中でも
忌み言葉は使わないことがキホン!
スピーチをお願いされたら、一度 文章化してチェックするといいですね。
④はなむけの言葉
番組では、エピソードトークに混ぜて説明しています。
⑤結びの言葉
よく、過去形で結ぶ方がいらっしゃいますが、
これから始まるスタートラインですので、「おめでとうございます」
と結ぶとよいでしょう。
なお、スピーチは進行上、概ね5分で計算されています。
司会者紹介~起立~スピーチ~着席まで5分程度で納まる計算でお話しすると良いですね。
テーブルマナーでは、生ハムメロンの召し上がり方を。
日本では、簡単にお召し上がりいただけるように、一口サイズになっていたり、
メロンにあらかじめ切り込みが入っていることも。
ここでは一番難しい 皮つきメロン&生ハム で解説。
ちなみに、生ハムは生ハム メロンはメロンで食べたほうが美味しい!
というお声もよくございますが、
これは海外のメロンと日本のメロンの触感や味の違いによるものが大きいといわれています。
海外旅行、出張などにお出かけになる方々も多い昨今。
先週放送のエッグスタンド同様
日本では見かけないけれど、、、
そんな文化、マナー知識も知っておくと、スマートに対応できて
まさに ハナタカ! ですね。