周囲より一歩リードする!好かれる新入社員の条件!
4月 入社式の皆様 ご就職おめでとうございます
社会人生活がスタートにあたり、
夢、期待、不安・・・様々な気持ちでいらっしゃるのでは?
これからどう振るまったらよいのか?
どうすればよいスタートができるのか?
これまで数多くのフレッシャーズにお会いしてきましたが、
好かれる新入社員には、共通するポイントがあります。
1、常に明るく挨拶できる
当然のように思いますが、結構 挨拶の質には個人差があります。
朝、帰り、すれ違う際、何かをやっていただいた際
意外に「常に挨拶」できていない方は多いものです。
「おはようございます」「こんにちは」
「お疲れさまです」
「ありがとうございます」
「よろしくお願いいたします」
「お先に失礼します」
しっかり意識して、頻繁に挨拶しましょう。
挨拶する際のポイントは
・笑顔
・アイコンタクト(目を合わせて)
・明るく元気よく
挨拶が良いだけで、前向きで印象の良い新入社員! と一歩リード!
2 返事が良い
「はい」
何か先輩、上司から伺った際には、常に「はい」と明るく挨拶しましょう。
返事がない、声が暗いなどの返事は、やる気がない新入社員と悪印象を持たれます。
3 姿勢が良い
入社後、しばらく研修が続く企業様もあるでしょう。
気をつけてください!研修中も皆様は評価されています!
会社の研修は、学生時代と大きく違います。
学生は、授業料を払って受けていますが、
会社の研修は「給料をいただいて受ける研修」です。
姿勢が悪いということは、仕事に対する心の姿勢もできていない!
と評価されてしまいます。
新入社員研修は、学校の授業とは違うことを念頭に置いて臨みましょう。
4 能動的で気が利く
研修=仕事 研修中も受け身ではいけません。
能動的な参加姿勢があることは、高評価につながります。
特に、気が利く人は、配属後も相手目線で質の高い仕事をしてくれるだろう!
と配属後の活躍が想像でき、期待値が高まります。
例えば、新入社員研修時にも、気を利かせるポイントはあります。
人事の方が準備や片付けをしていたら、
「何かお手伝いすることはありますか?」
休憩終了時、扉があいていたら
人事の方や、講師が締めに動く前に、サッとしめる。
など、、、
コツは、
・次に行うことは何かな?そこで必要な環境、行動は?
・相手は何をしているかな?お困りのことはないかな?お手伝いできることは?
などを常に意識していることです。
5 時間を守る
当たり前のことですが、時間は必ず守りましょう。
ひとりが遅れることで、周囲全体の行動が遅れ、ご迷惑をおかけします。
ギリギリ行動も、不安な新入社員という印象を与えますので注意しましょう。
仕事では、「時間もコスト」であることをしっかり意識しましょう。
印象が良いのは、常に余裕を持った行動ができる新入社員。
以前、朝は常に最初に来て、休憩時も余裕をもって着席する新入社員がいました。
その行動が評価され、配属を決めるにあたり
いくつもの部署がその社員をほしいと言っていたそうです。
配属後も、先輩たちに可愛がられ、御活躍なさっています。
いかがでしょうか?
簡単なポイントを意識して行動するだけで、会社でのあなたの第一印象はアップ!
周囲より一歩リードして、会社で好かれる新人になるでしょう。
「期待できる人財!」
その印象をつくるのは、あなた次第です。
素晴らしい社会人生活の第一歩を!!!