株式会社エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > 会社の選び方~人は3回誕生する

会社の選び方~人は3回誕生する

2013/10/21

カテゴリーブログ

私は「人は3回誕生すると思います。

1回目は生まれたとき

2回目は学校を卒業し、新入社員となった時

3回目は結婚

人生の大きな節目であり、

そこから新たな生活がはじまり

急速に学び、成長する時です

ここで言う「新入社員」とは

「学校」 例えると母親のお腹 から

「社会」 世の中へ出てきた時

そこから短期間で学んでいくことが、

「社会人」として何十年と生きていくベース となります

それだけに、この「新入社員」時代はとても大切。

どんな会社で、どんな仲間に囲まれ、どんな教育を受けるか?

それが何十年の基礎

学生さんとお話しをすると

・終身雇用時代でもないし・・・

・今就職しなくても・・・

・就職活動が面倒・・・

・特に目的もないし・・・

・アルバイトでもいいかな・・・

そんなお声が目立ちます。

1回目と2回目の誕生はたった一度しかありません

私自身 仕事は変わりましたが、

自分の社会人のベースは最初に入った会社にあり

そこで

よい新入社員教育を受けたこと

よい先輩に囲まれて学んだこと

宝物 だと思っています。

オギャア~ っと誕生した時の我が家

2回目「新入社員」は自分で選べるのです

どんな環境で、どんな教育で成長するのか?

社員教育がしっかりした会社 選び

を重要視してみては