エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > 1~3月今企業がすべき事!既存社員スキルアップがなければ、新入社員研修は無駄に!

1~3月今企業がすべき事!既存社員スキルアップがなければ、新入社員研修は無駄に!

新年 おめでとうございます。

 

本日から仕事がスタートする企業様も多いのではないでしょうか?

 

新年の慌ただしさが一段落するとすぐに春!

 

「新入社員を迎える」時期がやってまいります。

 

昨年末あたりから、「新入社員研修」に関するお問い合わせも増えてまいりました。

 

しかし、ちょっと待ってください。

 

新入社員研修をする前に、すべきことがあるのでは?

 

こちらの図は、年間の社員のモチベーション・スキルの推移を表したものです。

スライド1

春 新入社員は真っ白な気持ちで入社

 

  講師から厳しくマナーやオフィスのルールを学び「社会人ってスゴイんだ!」と思う。

 

  部署に配属・・・すると

 

  部署の先輩社員は、マナーもオフィスルールも、なんだかルーズ

 

  「あれ?な~んだ。これでいいんだ」と拍子抜け。

 

夏~秋 モチベーションが高かった新入社員も、既存社員の低いモチベーションに同化。

 

    仕事は覚えて「こなして」はいるが・・・レベルが高いとは言えない。

 

~3月 「先輩になるしな」っと思うものの。

 

    仕事が「できている」と勘違い。

 

    知っているけれど、やっていないことは?

 

    仕事は慣れたけど、ただこなしているだけで、モチベーションは?向上心は?

 

 

ここに、次年度の新入社員をみっちり研修して入れても、結局 同じ状態になるだけです。

 

毎年これを繰り返していては、社員のレベルは下がるばかり。

 

 

やるべきは「既存社員・指導社員」の研修

 

こちらは、新入社員受け入れ前に、既存社員のスキルアップ研修を行った場合の

 

モチベーション・スキルの推移です。

スライド2

人は「慣れる生き物」です。

 

慣れてしまうと、振り返ることも、鮮度をキープすることも、いつの間にか忘れます。

 

「振り返り・スキルアップ」こそ最も大切な研修です!

 

自分が本当にわかっているか?

 

それをしっかり実行しているか?

 

不足・改善点はないのか?

 

P・D・C・Aの「C チェック 評価・分析」 「A アクション 改善」

 

を行うべきなのが「今」なのです。

 

 

これをせずして、新入社員研修に多額のコストをかけるなんてナンセンス!

 

 

毎年上記①のサイクルを繰り返している企業様は

 

今年こそ その悪循環を脱しませんか?