株式会社エクシア | コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美

03-5843-8452

トップ > ブログ > 見抜かれています!カタチマナーか?意識マナーか?

見抜かれています!カタチマナーか?意識マナーか?

2014/08/04

カテゴリーブログ マナー

仕事柄っというのもあるでしょうが

大体

ここは継続して教育を行っているな!

ここはマナー教育をしたことはあるが、しっぱなしだな!

ここはしたことがないな!

っとわかります。

また、そのマナーが形式だけのものなのか?意識から教育しているのか?

もわかります。

例えば、以前こんなことがありました。

新規企業にお邪魔した際、

受付でわかりやすいように名刺を出して取次ぎを依頼

受付の方は丁寧に

「そちらにかけてお待ちください」と椅子をすすめてくださいました。

しばらくして受付カウンターをまわって出てくるその方

ここまでは ○!

しかし、その手元を見ると

私の名刺を片手に無造作にブラブラ持ち。

私の前まで来ると、名刺を両手に持ちニッコリ笑って

「お名刺ありがとうございました。担当者はまもなく参ります。しばらくお待ちください」

っと言って去っていきました。

なるほど!かなりマナー教育をしているのね。

しかし、マインド教育が不足している様子。。。

このように意識マナー教育をしていないと

 

教えられた部分だけ、教えられたとおりにしか行動できない

 

という状況になります。

行動が一致せず、分離しているので、即カタチだけ

とバレてしまうわけです。

皆さんの職場は、行動の不一致 起こっていませんか?